111 名無しの介護者
おれの母親は足腰立たないし両手もプルプル震えるから歯磨きもしてやった。

でも入れ歯くらいは自分で外してほしい。あれ指一本で外れるのに母親は外せない。
お尻に座薬もぬってあげた腸がモリッと出てる時あってヌルンとした液体が垂れてくる。

内臓っぽいのはスッゴイ苦手。グロいの全然だめ。

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1420548179/

114 名無しの介護者
>>111
そんな状態でも目線で感謝してくれればいいけど。無反応だったりボケて嫌がったりされたら・・・。
そばにふるい思い出のアルバムでも置いて、時々見ながら介護しないとなあ。

118 名無しの介護者
>>114
ちょっとちがうかも。 「感謝してほしい」ってのは危険なんだよ。

相手の反応が薄いと、もっともっととエスカレートしたり、なんでわかってくれないんだ!と怒りの感情がこみ上げてきたり。むかしNHKの番組で浴槽だか洗濯機のなかに落ちて溺れて植物状態になった子供を淡々と世話するお父さんをみたことがあるんだけど、

「このひとは、なぜこうも落ち着いて当たり前のように世話することができるんだろう?」って思ったんだけどね。子供は意識がないから、感謝もしてくれないし。

でもなんとなく最近はわかるかなぁ?でもまだ甘いけど。

119 名無しの介護者
>>118
老人だったら、数年で終了するけど、子供だったら自分が死ぬまで続くんだろう、
もう無感情なマシーンになったったんじゃないか、ゲームみたいに

120 名無しの介護者
>>118
そのケースだと、子どもを植物状態にしてしまった責任を感じているだろうから、
世話することに疑問なんか持たないんじゃないかな。

123 名無しの介護者
オムツを変えてくれと言われたんで変えてたらポタポタオシッコ出てきた。
んでもしかしてと思ったらうんち君が痔で膨れた肛門のヌルヌルの中心からポコっと顔を出してたんでペーパーで包んで引き出した。

やっぱ筋肉コントロールができなくなってるんだろうね。

>>119
>>120
ちなう。「感謝」とか報酬をもとめるのはビジネスに近くなる。
一緒に入られるというだけでいいじゃない。家族なんだもの。みつを。

112 名無しの介護者
話を聞くだけでも気が滅入るな。
今日はもの盗られ妄想で、また警察に電話したようだ。
この前は、うちのアルバムを誰かが誰かに見せたと大騒ぎ。
身体の老化も加速度がついていく。ただ、体力は強いから
長生きはしそう。何だかねえ。