78 名無しの介護者
母親がトイレを便で汚す原因がわかった。
下剤のような効果があるお茶のようなサプリを飲むと、

いきなり便意がきて、足腰が弱ってるから
間に合わなくて、不十分な体勢でするせいだった。

もう飲むなと言った。食べすぎを下剤でごまかすなんて、
甘いんだよ。とりあえず、原因がわかって良かった。

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1420548179/

79 名無しの介護者
俺の母親オムツしてる。

一線を越えたもんだから、ラクしてオムツにうんこするようになってしまった。
「くさいものはくさい」ハッキリと言って、オムツを外すように努力させる。じゃなきゃこのまま一生オムツを手放せなくなってしまう。

80 名無しの介護者
なるほど、一回おむつに慣れちゃうと、後戻りできなくなるのか。
良いこと聞いた。ありがとう。。

最近近所の人が60過ぎで突然死して、周りはまだ若いのに…って
当然言うけんだど、ある意味幸せな死に方だよな。

長生きしても、最後の5年は寝たきりで、息子に下の世話されながら
死んでいくのと比べると。

81 名無しの介護者
実家の親父は独居で、入院してた頃の紙おむつが部屋に置いてあるけど、
使おうとはしていないんで助かる

家族が同居してるると頼りっきりになって逆にダメなのかもな
親父も入院してる頃は看護師に世話になりっぱなしで、

こんな状態で独居なんかに戻れるのか?って思ってたけど、
いざ退院して独居に戻ってみると、意外としっかりできるんで感心したわ

82 名無しの介護者
初めて親が、下の方を失敗してしまった時、いったいどうやって対応したらいいのだろうか

83 名無しの介護者
たぶん最初は隠してるから気づかないと思うよ。

おれこないだ母親のベッドの下で干からびたウンチ見つけたし。チョコかと思った。

家族が気づく頃は状況が悪くなってるのかも。

84 名無しの介護者
オムツし始めてから2週間なんだけど。
今朝、おはよう~っつって母親の部屋に入っていったら、オムツが5個使用済みになってた。

一晩で。トイレで用を足さなくなった。
木曜日から今朝まで燃えるゴミ袋「大」が3つになったよ。大3つは重いよ。ズッシリと。

部屋は臭いし、これじゃあ普通じゃない。何とかせにゃ。

85 名無しの介護者
オムツの原因が、ボケなのか、足腰立たないのかどっちよ
足腰立たないだけで頭クリアの状態で、オムツ付けさせたら、怒るかなさすがに

86 名無しの介護者
いや。怒らないと思う。だって頭クリアなら汚すほうが恥って思うと思うと思う。

90 名無しの介護者
オムツかえるのと、陰部を清拭するのは、だれがやるの?

91 名無しの介護者
そりゃ、息子さんとか娘さんとか。息子さんの奥さんとか娘さんの旦那さんとか。

92 名無しの介護者
心が寒い